プライベートが確保できるクリニックでの看護師

転職に悩む看護師のみんな!
クリニックと病棟、介護施設での看護師の仕事をじっくり比べてみたことありますか?
看護師のスキルが身に付くのは?自由があるのは?人間関係が良好なのは?
転職サイトだけではわからない、看護師の声を載せているよ!
参考にしてみてね。
愛知県在住の30代女性
OPE室1.5年 透析5年
看護学校卒業後、母体の総合病院でOPE室勤務をしていました。
結婚を機にクリニックへ転職しました。
今はそのクリニックで4年間働き、その間、第一子の出産を経験しています。
今は副主任として子育てしながら勤務しています。

透析科と内科外来があるクリニック

透析科と内科の外来があるクリニックに勤務しています。
通常、透析科で働きながら外来の患者さんが来られたら外来対応しています。
業務内容は、外来透析の穿刺、回収、準備、指示拾い等と外来での看護師業務です。
採血が主です。

雑務は助手さんがしてくれるので看護師業務に専念できる

看護師の仕事以外にやらなければならないことは特にありません。
ほぼ看護師に関わる仕事をしています。
助手さんもおられますので、雑務は助手さんがしてくれます。

個人の気持ち次第でクリニックでも看護師スキルは磨くことができる

総合病院での勤務が1年半と短いので、戻ってもう一度しっかり勉強したいとも思いましたが、直ぐに考え直しました。
プライベートな時間をしっかり確保出来る方が自宅での勉強が出来るので、今はクリニックでの勤務以外は考えられません。
私も以前は看護師のスキルをあげるには総合病院の方がいいと思ってしたが、個人の気持ちの持ちようだけでクリニックでもそれは可能だと思います。
プライベートがしっかり確保出来るので、自己学習にて資格を取ったりしている人はいます。
スタッフは協力的ですが、院長先生は今の業務が回る事を期待していますのであまり協力的ではありません。
指導してくれる人も特にいないので自分で決めて自分で模索しながら勉強を勧めていく形になります。

プライベートをしっかり確保できることがクリニックのメリット

就業がきちんとしているので、残業はすればしただけ残業代として付きます。
スタッフは全体的に仕事が終われば早々に帰りたいタイプの人が多いので、サービス残業等もありません。
プライベートの時間をしっかり確保出来るし、スタッフ間の仲がいいので休みの希望等もお互いに譲歩しながら取ることができます。
クリニックのデメリットは、自分で勉強しないと伸びないことです。
先輩が何しろ、これしろ等も言いません。
自分で考えて勉強して行かない人は知識面で置いていかれます。

院長先生のさじ加減で変わる給料形態に見切り、転職を検討中

透析クリニックに勤務して4年になりますが、働いてそれなりに透析のいろはは理解出来ました。
今は他の科も知りたいので、転職を希望しています。
それ以外の理由は、院長先生のさじ加減で容易に給料形態が変わるので、入職した時よりも給料が安くなっています。
このままこの状態で働いていても、いいように使われるだけだと思ったので転職を考えています。
もちろん転職先もクリニックです。